2006年01月17日

大阪の銭湯の数

大阪で一番銭湯の多い所は生野区で68軒だそうです、茨木市は10軒ですね、最近は2,3年に一軒ぐらいのペースで廃業してますね、茨木湯も後10年はもたないかもふらふら
posted by 正未 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は・・・

夕方から雨が降り出して暇な日でした雨
posted by 正未 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

老人の日

茨木市では毎月15日は老人入浴の日で60歳以上の人は無料で入浴ができます、他の市ではどんなサービスがあるのか調べてみたいです。
posted by 正未 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浮き輪って?

今日、父親と子供(5〜6歳)で来てたお客さんを見てビックリ子供の体には浮き輪が・・・おいおいプールじゃないよがく〜(落胆した顔)父親も注意しなさいよ!番台の母親も浮き輪は他のお客さんの迷惑になるのでやめてねって注意したけどね。
posted by 正未 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

貴重品は番台へ

2日前に書いたけど靴を盗られる事件もありますが服を入れるロッカーの中から財布を盗られる事件も3年に一回ぐらい起こります、鍵を開けたまま新聞を読んでる隙にズボンごと盗られるケースもあります、番台に母親が居てても起こります、せちがない世の中です、貴重品は番台へ預けて下さい。
posted by 正未 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

事件です、おかみさん!

銭湯での事件といえば靴を盗られるのが一番多いです、靴は下駄箱に入れて鍵をして下さいね。自分の履いてきた靴を人のと変えて盗るのはまだ解りますが店の前を通って靴だけ盗る人もいますもうやだ〜(悲しい顔)一番最悪なのは暖簾(のれん)を盗ろうとしてる人がいましたちっ(怒った顔)
posted by 正未 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗髪代金

前までの入浴料金には洗髪代を別に貰っていましたが(10円)今は洗髪代が含まれた入浴料金になっています。小さい頃から風呂屋に来てるんだから頭洗うのは当たり前だろ!何だ?洗髪代ってと思ってました。昔の女の人は瓶詰め油とかで髪の毛を結わえてました、その人達からお金を取る為のものだと以前ニュースで聞いた事があります、けちくさい話です。初めて銭湯に来た人が銭湯代いくらですかと番台の母に尋ねると頭洗いますか?と聞いて不思議そうな顔して洗いますよと返答してるお客さんがいました。
posted by 正未 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

本当かな

親父いわく銭湯をやってる人は石川県人の人が多いと言います、親父も石川県人ですが、理由を聞くと石川の先輩が銭湯を初めて儲かるからやりなさいと石川の人たちに勧めたからだと言うのですが・・・ふらふら
posted by 正未 at 11:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日は成人式

風呂屋で僕は良かったと思ってますが私の姉は小学生の頃、客の忘れた服きてるやろーとか男の裸見てるだろーとか言われて嫌だったみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by 正未 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サウナ

茨木湯には湿式サウナがあります、上から雫が落ちてくるので汗をかいてるのか雫が付いてるのか微妙!
posted by 正未 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

寒い日々

銭湯の燃料は重油を焚いて水を沸かしているんですが重油の値段が最近は高くて困りますもうやだ〜(悲しい顔)茨木湯は解体屋さんから廃材を貰い解体した家の柱を燃やしたりして重油を使わないように節約してます、でも解体屋さんにもお金払ってますけどね。
posted by 正未 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

水道代

よく聞かれる事で水道代っていくらぐらいかかるの?銭湯の水道代金って月に30万円ぐらいはかかりますね-!
posted by 正未 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今年も宜しくお願いします

新年明けましておめでとう御座います!
posted by 正未 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お風呂の水って?

よくお風呂のお湯は毎日替えるの?って聞かれますが銭湯は濾過装置でお湯を回して綺麗にしてるので(水槽みたいな感じ)毎日替えたりはしません。月に1度保険所の検査がありますので安心して入浴できます。
posted by 正未 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

熱い湯

銭湯のお湯の温度は熱めにして有ります、お風呂から出て家路に着く間に体がすぐに冷めてしまわない様にね!でも茨木湯は入れない人がたくさん居るほど熱いです、熱いのが好きな人が来てくれる様にと特色を出してますが常連さんでも入れないくらい熱い日が有りますので息子の私が謝罪します、すいませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 正未 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

